夏だしDeep Learningの季節だよね [2]

こちら前回の続きです。

shirajun.hatenablog.com

思ったこと

  • 電子回路の勉強をちゃんとしておくべきだった
  • NANDだけでコンピュータは事足りるというのは驚き
  • 行列の便利さ
  • 分類問題と回帰問題
  • めっちゃ微分出てきた
  • 隠れ層が何層にすればいいのか一つの層にいくつのニューロンを設定するのかよくわからない(読めてないだけかも)

パーセプトロンからニューラルネットワークの流れ、そしてどのように重みのパラメータを学習するかまでを学びました。
読んでいてわからなくなることが多いです。
本に書いている一つ一つのことは理解できるのですが、前の章で出てきたことをすぐに忘れてしまっています(笑)
3ページ前のことも覚えられない鶏人間状態です。
今なんでこんなことしてるんだっけ?
と全体の流れを追いづらくなってしまっています。
忘れる内容は言葉の定義からPythonの文法まで様々です。
しかし、これらは一回見聞きしただけでは私のスペックでは覚えられないため、辛抱強く読み進めていこうと思います。