VR ZONE SHINJUKUに行ってきた

VR ZONE SHINJUKU

VR ZONE SHINJUKUに行ってきました。

vrzone-pic.com

その体験の感想をちょろっと。
専用のスマホアプリをインストールしておいて、1day4チケットを事前に購入しておきました。
それぞれのアクティビティが赤青緑黄4つのいずれかに分類されていて、1種類ずつ体験できるというチケットです。
体験したのは以下の4つです。

  • 極限度胸試し ハネチャリ
  • ドランゴンボールVR 秘伝かめはめ波
  • VRシネマティックアクション アーガイルシフト
  • マリオカートアーケード グランプリVR

極限度胸試し ハネチャリ

vrzone-pic.com

1時間半くらい待ちました。(意外に人気笑)
チャリで空を飛びながらゴールを目指します。
ペダルを漕ぐことで上昇するのですが、そんなに頑張らなくてもちゃんと上昇してくれます。
それよりも曲がるのが難しかったです。
なんとかゴールすることはできて、ゴール後はただ呆然と制限時間まで待つだけだったので、その間ちょっと遊べたらなぁと思いました。

ドランゴンボールVR 秘伝かめはめ波

vrzone-pic.com

15分くらい待ちました。
その名の通り、かめはめ波を打つことができます。
初めにお師匠さんにやり方を教えてもらい、その後バトルといった流れです。
お師匠さんはゲーム機が4台あって初めから特定のキャラクターが割り振られているようで、 体験の前に悟空、ベジータクリリン、ピッコロの中から早いもの勝ち選びました。
やってみると気弾やかめはめ波を全然まっすぐとばせませんでした。
とばすこと自体は難しくないのですが、狙った方向にとばすのが難しいです。
やはり気持ちが入りすぎるようで、かなり大きい声でかめはめ波を叫んでいる人もいました(笑)

VRシネマティックアクション アーガイルシフト

vrzone-pic.com

こちらも15分くらい待ちました。
AIヒューマノイドと一緒に敵を倒していくシューティングゲームな感じです。
アイネちゃん(AIヒューマノイドの名前)がエロいです(笑)
ロボットのシューティングゲームなので操縦が難しそうですが、基本的に標準を合わせて打つだけなのでそんなに難しくありません。

マリオカートアーケード グランプリVR

vrzone-pic.com

こちらは1時間くらい待ちました。
体験した4つの中では一番楽しめたかと思います。
あのマリオカートをVRで体験することができます。
ハンドル、アクセル、ブレーキでの操作の他にアイテムを手で取って、手で使うことができます。
ゲームに合わせて振動も伝わりなかなか楽しく、取り乱している人も多かったです。
ちなみにアイテムを使っている人を傍目から見ると面白いです(笑)

全体の感想

まずゴーグルのセットは大事です。
目の中心でセットできていなかったり、ピントがずれていたりすると没入感が得られにくくなります。
合ってないと感じたら、迷わず係の人に言うことをお勧めします。

体験はどれも4~5分でした(準備とか含めると10分弱くらいあるかな?)。
もちろんもっとやりたかったですが、ゲームセンターにあるようなゲームの時間を考えるとこんなもんかと思いました。
多くの人に体験したもらうために、回転率も上げなければいけないでしょうし。

VRでの高所体験系は正直なところまだまだではないかと思います。
人にも依るでしょうが、現状の体験では玉ヒュンはしません。
しかし、これから数年も経てば、あっという間に現実と見分けがつかなくなるほどの空間分解能を持つのではないでしょうか。
その時は死ぬ気でハネチャリ漕いでるかも(笑)

逆にアニメ系のVRは鮮明な空間を生み出すというよりかは、より軽快によりアクティブに動けるようになるべきだと感じました。
悟空やマリオの肌の質感が現実と変わらない感じで見れても仕方ないので(笑)
全く詳しくないですが、5Gが普及すればゴーグル(もしくはそれに準ずるもの)がもっと軽量化して無線になることで没入感が増しそうです。

最後に待ち時間がもっと短ければじゅうぶん楽しいと思います! 平日に行きたい!